人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナ式 その後

前の記事はこちらから → やっぱり鶏肉が好き 


  1. シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております! → ma boubounette
  2.     
  3.     9月16日、無事に次女を出産いたしました。
  4.      暫くは、新しい家族と、じっくり向き合わせていただきたいと思います。
  5.      2015年も沢山のオーダーをありがとうございました!
  6.      来年からの再始動を楽しみにしていてくださいませ!
  7.      今後もよろしくお願いいたします。
  8.  
    1. ***********************************************************************************************************



ということで

ジーナ式のネントレですが、

出産前に読んでいたので、一日の流れは出産後、退院後から意識はしていました。

ただ、全然スケジュール通りに進まない。

さらに、あかりの体重増加&母乳の出の問題にぶち当たり。

一日中カンガルーケア状態で過ごすこと!という日があったり。(生後2週目ちょい前)

ジーナ式 その後_b0325521_20444521.jpg
あかりはおむつのみ! まだまだ寝てるか、おっぱいかの時期。 すでに懐かしい!!

けど、逆戻りはしたくない時期です、はい。。。



その後、授乳が軌道に乗りはじめ、自分の中で、あかりの体重増加もいい感じ!となっても、

「一日8~10回の授乳をしましょう」と言われていましたが、

有難いことに、夜間授乳が一回で済んでしまうので、8回に達せない日もあったり。

それでも、平均、一日30g増加に達したので、スケジュールに沿って生活してみることに。

それがいつ頃だったかなぁ。

記録をみても、スケジュールに乗れてない日が多くって、どこから始めたのか不明。

だけど、生後一か月あたりから、スケジュールに結構合ってきている。

で、スケジュールの合わせるだけだったのから、「ネントレ」も追加。


自分なりに試行錯誤しました。

いつのころからか、音楽かけるのをやめたり、

おくるみは全身を包む方法から、生後6週目から半ぐるみに!というジーナの指導の元、

フランスの赤ちゃん布団、スリーパーって言うんですか? 

おくるみをやめてジゴトゥーズに移行。

でも、おくるみでぎゅっとされていた環境から、いきなり解放されて、「起きてしまう。。。」ということも。

寝かしつけを再度行っても起きてしまうときは、もう一度おくるみをしてみたり。

前進しつつ、後退。。。 

それでも、投げ出さないことが大事だな、って思います。


フランス人にはどうなんだろうか?と検索すると、

「全然だめ」っていう感想が一番最初に出てきたような。。。

読むと、結果をすぐに求めてしまった方でした。

そりゃ、数日で一人で寝れて、一晩寝るようになんかなりまへんがな。笑

逆に、この方の感想を読んで、地道に行くしかないんだなぁ、って覚悟が出来たというか。

自分も、なんでだろう、うまく行かないなぁ。。。という時が多かったのです。

「一人で寝てくれるなんて、絶対ないっしょー!!」って、夫に何度も言ってましたから。笑

でも、そうなってくれたらいいな、という思いと、

始めたからには中途半端にやめられない性格なのかもしれません。


今日でネントレ開始から2週間が経ちました。

今は起きていられる時間が長くなった=疲れる→寝つき易い

という月齢になってきたせいもあると思うんですが、

ねんね前は、時間に余裕を持って寝室へ行き、ゆったり?と過ごします。

それから、部屋を暗くして、ジゴトゥーズに入れて、授乳開始で電気を消します。

この授乳、私が楽したいからってだけなので、本当はしない方がいいです。

おっぱいしないと寝れない子になるかもしれないから。

でも、私は別にそれでもいいかな、って思っています。

おしゃぶり替わりという程度で、長時間あげないと寝てくれないわけじゃないからです。 

満足したな、という感じになったら、ベッドにおろします。

この時、背中スイッチ、最初はビクビクしました。

やっぱりね、起きて泣いちゃう!!っていう状況でした。

でも、授乳中、ようは寝かしつけ中、部屋を暗くしてしまえばいいのかも!と。

ベッドに置かれても、暗いままだから、赤ちゃん自身、大きな変化に気づかないのかと。

真っ暗なので、目が開いちゃったかとか分からないけど、ガサゴソするので、トントンします。

動きが収まるまでトントン。。。

その時間をどんどん減らしていきました。 動いていても、「おやすみ」と言って部屋を出るのです。

泣いたら、少し待って、もう一度トントン。 

だめなら、一度抱き上げて落ち着かせて、抱っこでスクワット、ユラユラでベッドへ。

多くても、2回繰り返せば「寝てくれたぁ。。。」となりました。

ここも辛抱強く続けるしかないですよね。

一時期は、夜中の寝かしつけに2時間かかることが続き、時々授乳だけでスコンと寝てくれたり。。。

この寝かしつけに関する事柄を、少しづつ時間を短くしていき、減らしていく。

今は、おっぱいというなのおしゃぶり後、ベッドに置いて、起きてガサゴソしても、一人で寝付いてくれます!

夜中も、一緒の部屋で寝ているのでわかるのですが、

浅い眠りになると、ガサゴソ動くし、時にはこりゃ起きてるな、って時もあります。

一泣きしても、私は動きません。 さらに息をひそめる!

すると、だんだん静かになっていき、また眠るのです。

毎晩のように観察していると、「あ、これはおっぱいだな」ってわかるようになりました。

その時は、暗闇のまま、おっぱいをあげます。

動きが鈍くなり、飲み終わったかなぁとなったら、ベッドにおろします。

その後、いつもガサゴソと動きますが、その後、寝付いてくれます。

以前は夜中の授乳中におむつを替えていましたが、今はうんちじゃない限り替えません。

紙おむつは、12時間サラッとしてられる!って事らしいので。。。

夜中のおむつ替えをしなくなって1週間ですが、替えなくて問題ないようです。

ちなみに、最後におむつを替えるのは23時前です。

今も夜中に一度授乳していますが、早くても3時半、遅ければ6時台!

まだまだ安定していませんが、授乳してベッドにおろせばいいだけなので、苦じゃないです!

授乳後にユラユラ抱っこの寝かしつけをしていた頃より、楽!!


ちなみに、日中のネンネやお昼寝含め、寝かしつけにうろうろ歩くのは途中からやめました。

その代り、おしり?背中?をとんとんしながら、スクワット→ユラユラ。

どんどん、この時間を短くしていきました。

ある時、おっぱいで寝落ちしてしまったので、そのままベッドにガサっと置いたら、

一度目を覚ましたけれど、トントンしたら、寝付いてくれたのです。

そこから、スクワット等を省くことに。(必要な時はやります)

暗闇の中で、ベッドに置くのって、ここかなぁ~と探りながらなので、あまり丁寧に置けない。

なので、必ず置かれた衝撃が出てしまうので、その後、ガサゴソしています。

ハラハラしましたが、本人も慣れていくんですね。 即、泣くことはなくなりました。


まだまだ途中過程ですが、ジーナ式、やってよかった!!って思います。

辛抱強く続けることが鍵だと思います。

スケジュールはまだまだちょっとずつ変化していくので、続けていこうと思います。


ジーナ式 その後_b0325521_20415481.jpg
パジャマが新生児サイズなので、ジーナ式のスケジュールを始めたころかな。

長くなりましたが。

もし寝つきが悪い、寝かしつけがうまく行かない、とか。

これからママになる方に、参考として本を読んでみることをお勧めします!

日本なら、きっと図書館で借りれるだろうし!!


19時~22時20分までのんびりタイム。

まずは夕食。 その後、お風呂やらといつでも寝れる準備をして、テレビを観たり、

眠い時は、寝ている莉乙奈の隣で仮眠を取ったり。

さぁ、お風呂に入ってこよー。

こうやって、のんびり自分の時間を確保できるのも、ジーナ式のいいところかも!!







いつもクリックありがとう!!! 励みになります☆

こちら↓ を、お得意の左クリックでポンしてやってくださいませ〜


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







by reikatofrance | 2015-11-12 04:41 | Camille あかり


<< ワクチン 女性として生まれてよかった >>