人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のお野菜

以前の記事はこちらから →  やっぱり鶏肉が好き

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette

2017年秋冬もの、オーダー開始となりました!

数点ですが、creemaさん でも販売しております。

************************************************



ということで

またもや食べ物ネタ。笑 


日本でも手に取ることで出来るお野菜でしょうか?

私が住んでいたころが見たこともなかったのですが。


旬のお野菜_b0325521_19521909.jpg
こちら、フェンネル。 フランス語だとFenouil フーヌイユ と言います。

これ、苦手だったんですよ、独特の味が。


でも、夏に友人がこれでサラダを作ってくれて、美味しかったのです!

彼も、奥さんが苦手だったけど、この方法なら食べてくれると言っておりました。




旬のお野菜_b0325521_19521409.jpg
友人曰く、薄ーくスライスすること。 私はスライサーを使いました。

このフェンネルは細身かなぁ。


そして、友人はオリーブオイルを回しかけて、よく、というか、ひたすら、混ぜ続けてました。

それもコツだそう。

しんなりしてきます。

ドレッシングはなんでも合うと思いますが、うちにあった調味料からチョイスしていたのが、バルザミコ酢。

フィーリングで少しお醤油も足していました。

旬のお野菜_b0325521_19514924.jpg
しんなり。 もりもり食べられます。

横はビーツ。 茹でたものも売られていますが、生のほうが好き!

でも、たまーにあの茹でられた触感を食べたくなるんですけどね。

夫のおばさんが、この茹でたビーツにエシャロットとコーンでサラダを作ってくれて、それも美味しかったです。


フェンネルは今が旬。

栄養価もなかなかの優秀さんなので、ぜひ食べていただきたい!

旬のうちに火を通した調理法もためしたいものです。



旬のお野菜_b0325521_20053904.jpg
おまけショット。

そうそう、莉乙奈が明日で8歳を迎えます。

あかりが熱だしていたので、莉乙奈の病気知らずっぷりには驚いています。

ありがたいことです。


明日は家族とのお誕生日会。

ロールケーキにチャレンジ予定。 

上手く生地が焼けるかしら。。。 







いつもクリックありがとう!! 励みになります☆ 

こちら↓を、お得意の左クリックでポン!としてやってくださいませ~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








by reikatofrance | 2017-10-17 20:07 | Cuisine お料理


<< 莉乙奈8歳になりました 手づくりシードル >>