人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長記録

以前の記事はこちらから →  やっぱり鶏肉が好き

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette

2017年秋冬もの、オーダー開始となりました!

数点ですが、creemaさん でも販売しております。

************************************************



ということで

2歳になったあかりの最近の記録。


朝、「おはよー」と私には言う。

莉乙奈には、「Bonjour」と言う。笑 寝ているところに押しかけたときは、キス付き☆


しまじろうのリトミックのDVDがお気に入りで、「頭ポンポン、ポンポン」が今の流行り。

少し前までは、「きらきら星」の映像が大大大好きだったのに、今は完全に飽きた様子。笑

ちゃんと、「これがいい」「これは嫌」というのがはっきりしている。はっきりしすぎている。笑

「やーだー」と連呼します。


あかり語録をノートに書きだしてみたら、擬音語含め、単語だけで80以上。

日本語ではまだ2語文は言いませんが、フランス語は3語文は言えて、文章含めると90は超えることが判明。

もちろん、私たちだから汲み取って理解してあげられる言葉もあります。

リンゴのフランス語、ポムは「ポー」だったり、

フルーツのコンポ―トのフランス語はコンポットで、「ポット」だったり。

「バダー」はバター。パンにバターを塗る仕草をしながら言うんです、「バダー」って。笑


数えてみて、私の印象は多い!と思いましたが、平均的には少ないかも?

でも、二か国語でこれだけ言えるのは、すごい!と感心。

ちなみに日本語の単語数は35~38あたり。

理解はちゃんとしていて、どんなに周りがフランス人だらけでも、私はあかりに日本語で話をします。

例えば、あかりと遊んでくれていて、音のなるおもちゃのスイッチが入っていなくって、その人は使い方がわからない。

「あかりちゃん、スイッチ入れてあげて。」というと、パチっとスイッチを入れられました。

あ、ちゃんとわかってるんだなぁと思う瞬間ですね。



お散歩も、すごい距離歩きます。

日曜、莉乙奈のお友達家族と、お散歩コースへ行ったんです。

ベビーカーも難なく歩けるコースだったので、一応持っていったのですが、

往復で5キロだったかな、そのうちの3キロは歩いていました!

走ることも大好きだし、ジャンプも上手。

前回りも出来ます。

踊るのも大好きで、リズム感覚はそこそこいいんじゃないかなぁ。


水泳記録。って大げさだなぁ。笑

成長記録_b0325521_01502756.jpg
一人乗りの船の浮輪の股の部分が破れてしまい、この浮輪へ移行。


成長記録_b0325521_01502059.jpg
足がつかない場所でもプカ~って出来るように。


成長記録_b0325521_01501151.jpg
なんか可愛い。笑


成長記録_b0325521_01500316.jpg
余裕の笑み☆ 楽しいんでしょうね!


成長記録_b0325521_01495530.jpg
この状態でバタバタ―って、ちょこっとだけ。


成長記録_b0325521_01494775.jpg
来年は少しは前に進めるようになるといいねぇ~。



スプーンはだいぶ上手に使えるようになりました。

フォークはもう一息かな。まだ手掴みでも食べます。汗

お箸にも興味がありますが、まだまだおもちゃ感覚。


食べ物は食欲旺盛タイプなときが週に1回あるかな。笑

基本、小食ですが、こまめに食べているタイプな気がします。 

フルーツが大好き、お米も大好き。 パスタも好き。

そうそう、きゅうりも大好物!残念ながらもう収穫もラスト時期。次の春まで待たないとです。

スープ類が好きで、お味噌汁も好き。

好き嫌いはその日、その時によって違う感じです。



ペンを持って書きたい時期が始まりました。

シールも大好きで、渡すと永遠に張り続け、そして、剥がします。笑

1歳ごろ、動物の絵本が好きでしたがブームが落ち着き、

今年8月ごろから、また絵本にも興味を示すようになり、じっくり一人で見ていることも。


洋服は自分で着たがるように。

勝手に被せると、脱いじゃうので、朝、せわしなく着替えさせると大変なことに。汗

時間に余裕をもたないといけまへん。

ズボンもちゃんと片足ずつ通せれば、そこそこはけるように。

お尻の部分を持ち上げるのにちょっと苦戦。 

うちにあるズボンはレギンスなので、ゆとりがないので、タイツを履いているような感じ。

しっかり引っ張らないと履けないけれど、頑張ってコツをつかみ始めています。

靴は左右間違えることもあるけど一人で履いて、

スクラッチ?が金具から外れていると通すことが出来ないけれど、通っていれば、緩くですが、留めることも出来ます。


一年前に比べたら、いっぱいいっぱい出来ることが増えたし、

意思の疎通も取りやすくなったしね。


2歳のうちの目標はおむつ外しですね。

2歳前日の日、おまるでうんちが出来ました。

「カカ(うんち)」と言いながら、出そう、出そう、とおしりをおさまえながらうろうろ。

何度もおまるに自分で座るけど、出ない。

最後はもう顔をしかめて座ったら、お見事!!

おむつをはずし、下半身すっぽんぽんならおまるでおしっこは出来る。

たまに普通のパンツをはかせてみると、自分で脱いでおしっこすることもあれば、

「ピピー(おしっこ)」と言って、お漏らしすることもまだまだ。

おむつをしている状態で、おまるへ行くことはまだ少ない。

たまに自分で外しておまるに行ったときは、感動。笑

莉乙奈も下半身すっぽんぽんになって、勝手におまるでおしっこしてくれていたので、

最後の大詰めで、トイトレ的な事をしましたが、

決まった時間におトイレへ誘導するとかした方がいいのかなぁ。

夜のおむつは別として、日中のおむつが外れただけでも、なんて楽なの!って思ったから、楽しみなんだけどなぁ。


という具合に2歳を迎えました。

2歳検診は義務なので、小児科の先生との予約を取らなければ。

長ーい記録を綴ってしまいました。

お付き合いありがとうございました~


 



いつもクリックありがとう!! 励みになります☆ 

こちら↓を、お得意の左クリックでポン!としてやってくださいませ~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





by reikatofrance | 2017-09-20 02:07 | Camille あかり


<< 何歳になったって大好き! あかり、二歳のお誕生日 >>