人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュにお散歩

以前の記事はこちらから →  やっぱり鶏肉が好き

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette

2017年秋冬もの、オーダー開始となりました!

数点ですが、ただ今、creemaさん でも販売しております。

************************************************



ということで

新学年が始まって一週間。

莉乙奈はこれといって疲れた様子も見せず、淡々としている感じ。

今年は通学バスのパスを購入。

一年間、乗り放題。(ニーム行きなども!)

去年は申し込みに出遅れ(7月上旬以内だったのです)て、回数券で乗っていました。

去年と違い、バスの運転手さんが日によって違う?ようなのが、ちょっと気になるけど。


あかりは保育園大好き!! 

次は一番大きいクラスへ移るための一歩手前の段階。

今までの慣れ親しんだ中クラスではなくなって、そのお教室や先生が恋しいがるって先生から。

確かに、お迎えに行って、お庭で遊んでいるときに、前にクラスを覗き込むように立っていて。

さすがにもう新しい環境に慣れ始めたようです。

問題は。

お家でやってる簡単なトイレトレーニングが中断されてしまう事。

夏休み中、下半身すっぽんぽんで生活していたんです。笑 (時々、パンツはかせてみたり)

おまるでおしっこをほぼ漏らす事なくしてくれていたんです。

お庭でも、「ピピ(おしっこ)」といって、木のそばに移動して、パパのように立ちながらしてました。笑

それが、保育園だと、自らおしっこと言わないとおトイレへ連れて行ってもらえないようで、

当然のことなんですが、一日中おむつをしているわけです。

あかりにとっては、好きな時におしっこできるから楽ですよね。

朝起きておむつ外すと、怒る!

保育園から帰ってきておむつ外すと、怒る!

脱げば、おまるでしてくれるのですが、おむつをしていてもおしっこをしたいと教えてくれるようにならないとですね。

早く取れてくれたら楽なんだけど、こればっかりは、彼女のペースに合わせて、気持ちに寄り添っていくしかないですね。


土曜日はひっさびさの雨!! ほーんとうに久々。

でも、土曜はマルシェがあるし、降らないでほしいなぁ。


日曜はいいお天気に戻りましたが、気温が下がり始めました。

去年はまだ川へ行けたのになぁ。

なので、山にリフレッシュ散歩へ繰り出しました。


あと一か月もすれば栗拾いの季節。

もっと雨が降ってくれれば、キノコ狩りだって出来るのに、これはなかなか降りませんねぇ。。。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16070505.jpg
車で10分も走らせずに、ハイキング出来る山道発見。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16070115.jpg
反対側の山。 見晴らしも気持ちよかった~。


あかりの食べかけバナナを使ってケーキのようなビスケットを作って、水筒持って。

私はバターが大好きですが、なぜかお菓子作りには使いたくない。

その代わりが油になるのですが、これも極力減らしたい。

バナナは糖分も油分も担ってくれるので、触感が嫌いでなければ、最高なアイテム。笑

しっとり、もっちりになりますからね。

そんな素朴なお菓子しか作らないのですが、子供たちは喜んで食べてくれる。

夫は甘党では全然ないのですが、「十分に甘いかどうか」がネック。

でも、バナナ入りはほぼ文句なしなようです。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16065412.jpg
食べながら、なかに自然のお宝に出会えないか探しながらのお散歩。

ちょっと風が強かったです。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16064911.jpg
松ぼっくりがいーっぱい落ちていて、それでサッカーしている人。笑

手に持っている黄色いかごバックは「キノコ入れる」と。

背中には自然に関する辞書的な本を入れたリュックを。

一番行きたがらなかった莉乙奈が、一番張り切っているという。笑

歩く事を嫌がるんですよねぇ、莉乙奈。

でも、いざ始まると、一番ノリノリな人になるのがいつも不思議。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16064277.jpg
ここはたくさんのもみの木がありました。これは赤ちゃん。


もっと小さい赤ちゃんを頂いて、うちに移植させてもらいました。 うまく育つかなぁ。。。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16063688.jpg
あかりも結構な距離を歩けるようになりました。

こちらさんはお散歩が大好き!! 常にお外に出たがる人。

誰かが靴を履けば、自分もすかさず靴を履きにダッシュ!

玄関が閉まっていても、夏場はテラスへの扉が開いていて、テラスから地上へ下りられることを知っているので、

毎日、莉乙奈がお外へ出れば、彼女もひょこっとお外へ行って、

莉乙奈と一緒にブランコだ、トランポリンだとやっていました。

ちなみに、私自身気づいたら莉乙奈のことを「りんりん」と呼んでいて、

あかりも「りんりん」と呼ぶようになっていました。 

はて、あかりにはフランス語名を自分で言えるようにするほうがいいのか、

そんなことは置いといて、私は日本語名に徹するべきか。。。 悩む今日この頃。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16062985.jpg
姉妹だけど、生まれたてはちょっと似ていたのに、雰囲気が全く違くなりました。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16062430.jpg
仲良しさん。 

この後、二人は宝拾いに夢中に。


リフレッシュにお散歩_b0325521_16061430.jpg
あまりに乾燥していて、キノコなんて全然なかった。から、松ぼっくり。笑


もう秋だなぁ。

そして、もうすぐあかりは2歳を迎えます。

「ぶんぶんぶん、はちがとぶー」を昨晩覚えました。

まぁ、「とぶー」の部分があやしいですが、リズムや音程はばっちり。(おやばか)

この子の習い事は音楽学校だな、なんて言いあってしまう程、音楽が大好き。

ヨーグルトのグルトの部分がうまくいえないので、「よー、×〇△」と言っています。

まだ、聞いたことを同じように発音できないけれど、いい感じ。

貴重な宇宙語期間、もうちょっと楽しめるかな。

宇宙語でも一人でよーくしゃべるから、笑っちゃう。


さぁ、今週も一週間、がんばりましょー☆






いつもクリックありがとう!! 励みになります☆ 

こちら↓を、お得意の左クリックでポン!としてやってくださいませ~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





by reikatofrance | 2017-09-11 16:39 | Quotidien 日々のこと


<< フランス公式の水泳テスト スキャンダル!?フランスの給食 >>