人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト

以前の記事はこちらから →  やっぱり鶏肉が好き

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette
2017年春夏もの,オ―ダー受付中です。

数点ですが、ただ今、creemaさん でも販売しております。

************************************************




ということで

日々、食べ物ネタをほそぼそとチェックしている食いしん坊な私。


前から気になっていた、「牛乳は飲まないほうがいい」という説。

日本人は消化できない人が80何パーセントいるとかどうとか。

牛は大切な仕事手だから、牛の乳は、その子牛たちが飲むものだから、

牛乳を飲むなんてことはしてこなかったご先祖様たち。

だから慣れていないとか。とか。


牛乳を昔から摂取し、今なお日々摂取率の高い国では、骨粗鬆症を患う人が多いとか。

牛乳とは関係ないという説もあったり。


いろいろと調べると、「どっちが、どれが、正しい情報やねーん!!!(白目)」となる。

そのくらい、気になる。


だって、乳製品大好きなんだもん。

毎日ヨーグルトも食べてるし。

母乳を未だにあげているので、カルシウム不足になって、まさに骨粗鬆症になる率が上がるとか。

かといって、乳製品からカルシウムを吸収できるとは思っていないのだけれど、

それでも、摂らないよりは摂った方が、ちょっとは吸収されるかも?と思ったり。




↑ とても分かりやすく、いろんな健康に関する情報を書いてくださっています。


他の本でも読んで出てきたドクターの話がこちらのブログでも出てきたうえ、

こちらのブログでは、とても分かりやすく掲載してくださっていて、なるほどな。。。と。


というのも、ヨーグルトを食べている人ほど腸が病んでいる、というのです。。。

内視鏡外科であり、世界一の臨床例をお持ちの新谷ドクターの書から抜粋されております。


ヨーグルトが合わないと下痢を起こすというのはよく聞きますが、

ヨーグルトで便秘が解消されていると思っていたけど、それは下痢になっているだけだと。

他にも納得。。。という書き方をされているので、

「病気にならない生き方」という著書が発行されているようなので、ぜひ読んでみたいなと。


私は長生きしたいとは思っていないのですが、

健康ではありたいな、と思っているのです。


もう、内視鏡外科の先生がヨーグルトなんて食べないほうがいいっていうなら、食べまへん。笑

手っ取り早い。笑


かといって、牛乳の代わりで安く代用できるのは豆乳で。

でも、豆乳飲んで超定期的な生理が1週間も遅れた経験から、私には合わないものだと思い込んでいる。

豆乳ココアを作って飲んでみたけど、無調整豆乳に、100%カカオで作るココア、

いやーまずい。笑

自分で作った豆乳自体も、市販のものより濃いめなのかもしれないけど。。。

ヨーグルトも、豆乳で作られたものがあるけど、砂糖なしのものを食べたいとなると、

うん、味が苦手かもしれない。。。 


一番いいのはアーモンドミルクなんだけどね。

でも、結構高価なお品。

手作りするにも、オーガニックのアーモンドは1キロ20ユーロ近くするのです。

オーガニックの大豆は1キロでも5ユーロするかしないか程度。

しいて言うなら、アーモンドにもカルシムがたっぷり含まれているので、理想的だよなぁ、やっぱり。


腸のためにも、ここは人肌脱いでもらいますか?(誰に?笑)


こういう悩みも、なかなか面白いと思っている。


火曜の午後から、お熱ちゃんしているあかり。

一晩で収まるようなお熱は何度かあったけど、連日となると彼女の人生上お初なこと。

そんな子供に付き合うのも人生お初は私たち。。。汗


バナナシェイクの余りを氷の型に入れて凍らせて、ミニアイスに。

砕いてあかりに食べさせたら喜んだ~


ヨーグルト_b0325521_04323106.jpg
およよ、、、

ヨーグルト_b0325521_04322492.jpg
「チュメタイ」のポーズ!!に大うけ。

こんなポーズって、自然と出てくるもんなんですね。笑

焼き上がりで熱いものには、「あっちィ」って言うし、

冷たいと「チュメタィ」って言う。


食欲はやっぱり落ちていて、ちょこちょこ食べている感じ。

お熱は高くても38.5度止まりだけど、元気に遊びまくって、その後はグダグダに。

遊んでは抱っこを繰り返しているので、

ご飯を作っているときなんて、「今抱っこしてあげられなーい」とこっちが半泣きになるときもあり。

そういうときに限って、在宅ワークの夫がいなかったりする。

帰りの遅い旦那様を持つママたちは、一人で何人ものお子様を面倒みられていると思うと、

本当に自分が情けない。。。 

夜はぐっすり寝てくれているので、朝は元気もりもりで起きてくれるのが幸い。

莉乙奈は病気知らずで育ってきたので、看病するという経験不足な私たち。


そんな私は今年もややぶ蚊に目と頬骨の間を刺されて、ぷっくり。。。

あーぁ、しこりみたいなの出来ちゃったよ。


と、健康オタク的ネタから、自分のやぶ蚊に刺されたというどうでもいいネタで終わるなんて、

ほーんと、ブログの題名通り、支離滅裂ですな。汗


今日は早く寝まーす。






いつもクリックありがとう!! 励みになります☆ 

こちら↓を、お得意の左クリックでポン!としてやってくださいませ~


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






by reikatofrance | 2017-06-02 05:17 | Quotidien 日々のこと


<< お庭でソワレ ファラフェル >>