人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物もエコエコ

以前の記事はこちらから →  やっぱり鶏肉が好き

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette
2017年春夏もの,オーダー開始となりました~。

数点ですが、ただ今、creemaさん でも販売しております。


*******************************************************************



ということで

フランスではお買い物の際のビニール袋は禁止となって

お肉屋さんでも最後に入れてくれる袋が紙袋になりました。

すっごく新鮮。笑

マルシェでは、まだお魚買ったりすると、最後はビニールの袋だけど、アリなのかな?

これは衛生上有りなのかな。


この間、友人から素敵なプレゼントをもらいまして。

ずーっと「作ろう」って思ってたのに、

どの生地が軽くていいのかなぁ。。。

と仕事で生地を購入する際に探してはいたものの見つけられず。


はて、なんでしょう!


お買い物もエコエコ_b0325521_22020907.jpg
量り売りの時に使う袋でした~


再生紙の紙袋が常設されているので、それを使いまわして、破れたら新しいものをもらってました。

でも、やっぱり、汚れたら洗って何度でも使える、破れたら直せばいい、

軽い生地で作った袋も売られているのだけれど、自分で作った方が安い。笑


友人が3つ作ってくれて、さらに生地もおすそ分けしてくれたのです。

使われている生地、さすが日本!

晒しです!!

渇くのも早い。


友人は目の細かさで野菜の水切りやお手拭きとして使い分けているそうで、

なるほど、晒しがあったねぇ~!そこに目を付けた君、すばらしい!!

と大興奮な私。


莉乙奈、そしてあかりのおしめで使っている晒し。

晒しって、いろーんな事に活用できる優れものなんですね!


夫不在中、唯一ミシン仕事できたのは、この袋作りのみ。。。

恐ろしや、あかり殿。。。

でも、この袋を完成させられただけでも、私はうれしい。 


紙を再生紙化するときに使われるものには、カラダに悪影響を及ぼすものも含まれている。

シリアルなどのパッケージの箱の内側に袋詰めされていても、

なんと。。。浸透してしまうという結果が出ています。

これは再生紙を特集した番組で見て以来、気休めだけど、買ってきたら、速攻箱から出します。

夫からは、「もう遅いんだけどね」と突っ込まれますが。。。


なので、パッケージとして紙そのものを使う事を減らせば、エコロジーでありながら、体にも安心。

ほーんと、キリがないですね。


久々の保育園へ行ったあかり。

朝だけなのに、相当疲れたのかな、お昼寝2時間半越えしました。

さーて、私はハンバーグの仕込み途中で、炒めた野菜が冷めるのを待つのにパソコンパチパチ。

起きる前に仕込みしちゃいましょう。






いつもクリックありがとう!! 励みになります☆ 

こちら↓を、お得意の左クリックでポン!としてやってくださいませ~


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




by reikatofrance | 2017-04-20 22:16 | Eco エコロジー


<< 小学2年生で3泊旅行へ 復活祭、本番!! >>