人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産まれる気がないらしい。。。

前の記事はこちらから → やっぱり鶏肉が好き 


  1. シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております! → ma boubounette
  2.     
  3.      7月中旬から産休に入らせていただくため、オーダーをストップさせていただきました。
  4.      2015年も沢山のオーダーをありがとうございました!
  5.      今後もよろしくお願いいたします。
  6.  
    1. ************************************************************************************************************



ということで

出産予定日は今週の土曜日。

ヨーロッパ人に比べて、アジア人の私はとてもチビっ子なので、

やはり、大きな大きなお腹は目を見張るものがあるのでしょうか。笑


今日は近所にあるキャビネで、モニトリングをしてきました。


土曜の夜に、一定間隔の前駆陣痛みたいなものがあり、夜中は眠れず。。。

そろそろか?

なーんて思って、神経質で寝付きにくい夫がかわいそうなので、

日曜の夜から、莉乙奈はパパと、私が莉乙奈のベッドで寝るようになりました。

日中、動いたりしている間は、そこそこの張りを感じるものの、

本格的な陣痛の痛みには至らない。

月曜のお昼前に、おしるしらしきものがあり、そろそろか?と思いつつも、

寝ている間、え???っていうほど、多少の痛みを伴う張りが減る。笑

さすがに、胎動はいくらか減ったかなーという感じ。


出産の間は、夫のママに莉乙奈のお世話をお願いしていて、

ちょっとお天気がすぐれないこの頃、さらに夜中だった場合。。。と不安になったようで、

「自分の布団持って行くから、雨が予想される水曜はお泊りしたほうがいいかしら」と。

とりあえず、そんな急に呼びつける用なことはしないから、大丈夫。と言っておきました。

莉乙奈にも、朝起きてママとパパがいないときの場合の段どりを話してあって、理解している様子。

今日も、「朝起きて、何時までに何をして。。。」と時計の絵を添えて、

朝の予定メモを莉乙奈に説明。 

私たちがいなければいないで、どうにかやれるって分かっているのだけれど、

やはり、学校前の朝、ちょっとの朝食にも時間がかかる彼女なので、心配。

夫の姉がとても小食な子で、「え?昨日ご飯食べたのに、また食べるの?」というような子供だったと。

今の彼女からは想像も出来ないような発言!(今は、美味しいものが大好きなんです)


ママにもしっかり?説明はしてあるのだけれど。笑

今回も、夫は出産に立ち会います。 

というか、こっちの友人たちで、立ち会わなかったという人に会ったことがありません。

莉乙奈の時は、夫は会社勤めだったので、パパ産休で、入院中は病院に来てくれてました。

が、今回はフリーランスの身。そんなパパ産休なんてない。

し、莉乙奈の送り迎えもあるので、

時間のある時に莉乙奈連れて来てくれれば!

と思っている私。笑 

たとえ近くに甘えられる家族がいても、

自分たちで出来ることは、自分たちでしたいし、すべき?だと思っている私。

といってもね、夫も在宅ワークなので、そんな事が言える身分なだけなんですけどね!笑


で、モニトリングと検診の結果。

子宮口は指2本、でも、赤ちゃんの下がりがイマイチ。

でたー!!!!!笑

縄跳びしたって、歩いたって(前日も1時間の散歩を夫としました。。。)、効果なしなのさー。

もう、笑えてくるわい。

陣痛もまだまだ弱いわねぇ、とのこと。

だよね、だよね。


ということで、

日本でいう、内診グリグリ?というものをやってくれて、

さらに、ホメオパシーのお薬で陣痛を促すものって言ってたかな。

その処方箋を出してくれました。


産まれる気がないらしい。。。_b0325521_18321176.jpg
いつものより小さいサイズで、一回で一本分。 二本目は48時間後に。とのこと。

ホメオパシーのお薬は、みんな同じような味で、お砂糖を舐めている感じ。

お水で飲みこむのではなく、舌の上で舐めて溶かし飲みっていうんでしょうか。


金曜までに出産していなければ、かかりつけの産婦人科のドクターに電話して、

その日のうちに、モニトリングと内診をしてもらうか、月曜まで待つか。

ようは、週末の検診はしませんってことだすね。笑


そして、予定日過ぎても産まれない場合のお話しも。

すでに子宮口が開いてて、産道も柔らかくなり、ただ陣痛が無いだけの場合は、促進剤の点滴を。

子宮口もしまっていて、カチカチなら、日本でいうバルーンってやつを入れるそうです。

フランス語では、タンポンと言っていました。

それにより、いい感じになったら、促進剤の点滴だそうです。この場合は時間がかかるお産になると。

促進剤を使うと、いきなり大きな痛みにおそわれるので、すでに麻酔を打つそうです。

そういえば、友人が一人目予定日超えして、促進剤を使ったんだけど、「ちょー長かった」と言っていた。

バルーンも使ったのかどうか、そこまで聞いていないのですが、出産を2か月後に控えた私に

「玲香も初産だし、時間かかるから、待っている間用にゲームとかお菓子とか持って行きなね」

という助言を頂きまして。 

すごいでしょ! 分娩室で、ゲームにお菓子ボリボリ。笑

実際用意していきましたとも!! もちろん、不必要でしたけど。

そりゃそうですよね。陣痛あって分娩室にいる身分でしたから。


うーん、内診グリグリのお蔭? ホメオパシーのお蔭? 

お腹の張りが結構ありますが、「いてぇ」っていうのは無い。


とりあえず、もうこれが最後だな、と思い、

ランチは近所のまだ行ってなかったアフリカ料理のレストランへ行ってきました。

メニューをみても、パッとしなくって、クレープ屋さんにしとけばよかったかな。。。と思ったけど、

いやいや、美味しかった!!!

アフリカ料理って食べたことないのですが、

多少は万人受けしやすい様にアレンジはされているのかも?

お家でも真似したいほどでした。 


さーて、でっかい腹抱えて、今にも雨が降り出しそうなので、

臨時である、アソシエーションによるブロカントでも、ちらっと見てこようかな。

やっぱり、横になってると張りが弱まるので、動いていたほうがよさそう。

美味しいもの食べたしね!







いつもクリックありがとう!!! 励みになります☆

こちら↓ を、お得意の左クリックでポンしてやってくださいませ〜


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






by reikatofrance | 2015-09-15 20:27 | Enceint 妊娠&出産


<< フランスの小学一年生の宿題 オーガニック生活 >>