人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってしまった。。。が後悔なし。笑

以前の記事はこちらから → やっぱり鶏肉が好き

新作ができました!!

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette



ご質問やご相談等、お気軽にメール下さい!→ atelier.boubounette@gmail.com


****************************************************************************************************

ということで

実はわたくし、7号食でデットストック、というものをしてました。

といっても、あまり原則をきーっちり守ってはやってませんが。。。

7号食というのは、玄米ご飯+ごま塩(+漬物、でもないので、作る気にもならなかったので食べてません)で10日間過ごす!

一口100回噛む。(これ無理で50回でやってました)

毎日40分は歩く。(毎朝45分は歩きました。 ちょっと前から始めていて、習慣化してきています)


なぜこんな修行をしたかと言うと。(まさに、お坊さんの断食修行と似た様なものらしいです)

体重増加がひどかったから。

体重を測るのが好きで、さらにメモしていて、振り返ってみたんです。

すると。。。

流産確定日から、上昇していたんです。 

妊娠前から+4.5キロまで達していて、これはマジでやばいな、自分と。

料理はちゃんと作っているし、質のいいものを取り入れていたけれど、この数字はやばいのなんのって。

悲しみを、甘いものでやり過ごしてしまったんです。

旅行が二度あって、長時間ドライブのあいだも、「旅行だし~」と、ずーっと食べてたし、旅行中なんて外食続きだし。

夫がスイスに出張している間も、普段食べないような、市販のお菓子を食べちゃってたし。

時々、半断食とかしてみても、あれよあれよとリバウンド。

で、朝ウォーキングを始めたんです。

そのうち、ジョギングのほうがいいのか?など疑問がわき、いろいろ調べていくうちに、この7号食に出会ったんです。

丁度、マクロビオティックを少しづつ取り入れ始めたところなので、この矛盾したことしている私に渇だ!!!と思って、

速攻やり始めました。 即行動派なもんで。。。


この7号食の先にあるものを、私は体感したかったんです。 ついでに、体重も減ればうれしいなぁという程度。

玄米だけを食べることで、必要なものだけを摂る。 不必要なものを摂らない。ただそれだけ。

玄米には雑穀を混ぜるといいということでしたが、雑穀セットみたいなものがこちらにはないので、玄米のみでした。

最近、自分でブレンド出来るだけの雑穀を買いそろえたので、二日前から、雑穀玄米ご飯になりましたが。


特につらくはなかったです、前半は!!!

でも、私は体重が特に減ることもなく。(スタート時点で、妊娠前の+2キロちょっと)

17時半から、フランスパン屋選手権があって、もう、よだれものなのなんのって!!!

クロワッサンとか、パンオウショコラとか、普段買わないのに、このテレビのせいで(笑)、夫も私も時々買うこともあったり。笑

でも、玄米ご飯は原則的に、好きなだけ食べていいそうなので、少しだけ食べたり。

おいしそ~!!食べた~い!!とは思うけど、今食べたい!!とは思わなかったです。


毎朝歩くのも、気持ちよくって。

でも、体がだるい。 ふらふらする。。。 これは、低血糖の証だそう。

低血糖とは、甘いものの食べ過ぎからくるそう。 はい、その通りでございまするー。。。

どんなに手作りしてても、甘さ控えめにしていても、頻繁に作っては食べー、作っては食べー。。。 だめよね。はい。

なので、実は、この甘いものにストップをかけられる自分になりたくて、7号食をやろうと思ったんです。

なにやら、達成後には食への考えが変わる!というので。


10日間、がんばりました。

PTAのお手伝いで、昨日も含め、2度も美味しそうなクレープにチョコクリームを塗ったり、砂糖ふりかけたり。。。

でも、9日、10日はきつかった。。。 でも、我慢できました、この私が。笑


11日目から、回復食となり、3日間は具なしの味噌を使わないスープ付きに食事に。

14日目からは、具ありの味噌汁に。(たぶん、ここからは味噌を使ってもいいと思う)

16日目から、お野菜のおかず付きに。


私は今日で13日目。 

昨日のマルシェで美味しそーな秋刀魚を購入。 お野菜と出汁で蒸し焼きしたら、あーらいい香り。

12日目に、お魚を本当にすこーしだけいただいてしまった。笑 その出汁も味見。うんまー!!!!!

すでに、シイタケと昆布に少しの醤油のスープがね、この上なく美味しい!!! 

こうやって、"美味しい"ということを、再確認していく工程なんでね。

動物性は出来るだけ摂らないほうがいいのにね、お野菜の前に秋刀魚をつっついてしまった。

7号食のやり方も、それぞれなので、回復食をとんとん拍子に進めてもいいかぁ~と。笑 ←甘えですね。。。

夜も、PTAのお手伝いの疲れを癒すため、何より。。。

莉乙奈がクラスメートのお誕生日会から帰ってきて、これなかった私にと、ケーキの手土産まで!!!!!

もう食べたいって気持ちが、3日前からあるもんだから、耐えるのがきつかったー。

なので、お魚を親指の爪くらいと、少しのお野菜もいただきました。 食べるたびに、「うまーい」 

しかもしかも、PTAのお手伝いで残ったケーキを夫と莉乙奈用にもらってきていたので、家にはケーキがいっぱい!!!


よし、明日の朝、少しだけ食べてみよう。 と、心に誓って寝ました。笑

で、今朝、気持ち長めにウォーキングして、朝食の準備して、今日の午後は友人宅で持ち寄りランチの下準備して。

正式的な野菜入りのスープ(味噌はやめておきました)と雑穀入り玄米ご飯を頂いて。

隣では、昨日いただいたケーキをつまんでいる莉乙奈もいるし、私も。。。笑


13日ぶりの甘いもの!!!

うーん、甘い。 美味しいっていう感覚ではなくって、甘い、だから美味しい。

そして、速攻、胃がおかしい。 痛いわけでなく、おかしい。

PTAでいただいてきたケーキはフカフカ系のチョコ。パクパクしちゃった。 

そしたら、隣のケーキはクリーム入りのコッテリ系!! 味見味見。。。だだだーっと食べてしまった。。。

そしたらね、眩暈してます。。。 ふらふらします。。。


私にとっては、甘いものって、娯楽なんでしょうね。 食べ物でいうと、快楽食、と呼ぶそう。

低血糖だったことも、がっつり判明しているのに、やっちゃったねぇ、私。笑 

でも、後悔はしていません。笑 開き直り~!!


この7号食含め、自分の体で実験というか、体験しつつ、自分の体の変化を観察しているんです。

今朝食べちゃったからね、お昼はバーベキューだけど、私は自分の食事を別に持参する(友人は知っているけど、ごっつ謝ります)して、

基本食といって、とにかく玄米ご飯が主食であること、そして、スープ。漬物。そして、旬の野菜のおかず一品(多くて二品)。

これを毎食心がけつつも、時々なら、外食で羽目を外しても、快楽食しても、軌道修正出来ると。

そして、基本食をしていれば、自分にとってのベスト体重まで緩やかに落ちていくそうなんです。

なので、タイミング的には、ちょっと早まったぞ私!っていう快楽食をしてしまったけど、この体の反応と、

出汁だけのスープを飲んだ時の"美味しい"と、

甘いものを食べた時の、"甘いからおいしい" (ここ漢字ではないところがいい表現) の違いを体験出来たし、

その後の、今もですが、目まいがするこの体の素直な反応で、体には必要のないものであることも理解。

本当は、全然甘いものいらないです~ って言える自分になりたかったのですが。笑

一般的に3キロくらいストンと落ちるそうなんだけど、私は妊娠前+0.6キロのところまでしか、落ちませんでした。

それでも、1月末、2月頭の妊娠だったので、4か月振りに、ここまで戻れたことだけでも、うれしいです。


不思議?なことに、味見も出来なかったこの期間、すんごい料理作るのが楽しかったです!!

夫は、別に太ってはいないのですが、うーん、お腹と首?あご?が残念な感じ。笑

体重は出会ったころを1キロ違う程度なので、スマートじゃなくなってる!!!

なので、食生活(といっても、彼はフランス人なので、時々コッテリガッツリ系が必要ですが。。。)の改善をして、

夫の体重管理にも、密かにチャレンジしてみようかと思います。

でもねぇ。 うちには必ずパンがあるんですよ。 小腹減ったら、必ずパン食べてるんですよ、寝る前でも!!

夫もちょこちょこ料理をしたがるので、昨日は、二品もパンに付けて食べるものを作ってましたしね。笑

これがネックだなー。 でも、これをやめさせるのは、私には無理ですわなぁ。

今朝も、私がケーキ食べてたら、すんごい喜んでましたから!!!笑 

そこ、怒ってよー!!!っていう感じなんですが。 


という感じで、ウォーキングを毎日とは言わないけれど、習慣化して。

食事も基本食を心がけ、時々の快楽食で娯楽を楽しんで、やっていこうと思います。 

度、この基本食に関して、覚書として、一度書こうと思います。


そうそう、薄着になって気づくこと。 やっぱり、やせたね~!!とかとか。

で、昨日、一人、やせたっしょー!!!っていう友人にお尋ねしたら。

なんと、クリスマス前から、パンは食事にちょっとだけ。じゃないとパクパク食べちゃうから。おやつ禁止。食事のおかわり禁止。

これで、6か月くらいで9キロ落ちたそう!!!!! すごい!!! 

やっぱり、短期勝負より、長期でやるべきなんですね!

夫に話したら、「れいかが9キロ落ちたら骨だね」と。笑 

私の体系は日本じゃぽっちゃり。 フランスでは細い。(だから油断するんだなー)

確かに、9キロ落ちるなんてありえない。(それは不可能だ、という意味で夫も言ったんですけどね) 

フランスにいる以上、ちょっとお肉がついていた方がいいし。笑 ←ここ本当!!! 

なので、この友人を見習って、食生活改善で、時々はぐっとおやつをこらえて、自分が気持ちいいと思う体重に持っていこうと思いました。


さて、これから、友人宅へ持っていく、ケーキを莉乙奈と一緒に作ります。笑

これは食べませんけどね。 甘さ控えめで、出来ることなら、自分の作ったのを最初に食べればよかったかな?

いやいや、それじゃだめね。 一般的な甘さのを食べたからこその、反省ですから!!(ポジティブ~)

持ち寄りですが、私は前菜というかバーベキューらしいので、サラダを。

でも、具だくさん! ひよこ豆を煮て、ジャガイモもあって、コーンに人参にキュウリにトマトで、サラダ! 

私は玄米と野菜入りスープ。笑 


明日はフランスは祝日! まただよーん。 

7号食に興味のある方、質問なんでもしてください☆




いつもありがとう!! 

読んだら、ついでに、こちら↓ を、お得意の左クリックでポンしてやってくださいませ!

☆ MERCI ☆ ←なぜか写真がアップされないのよねぇ。。。

by reikatofrance | 2014-06-08 17:19 | Macrobiotique マクロビ


<< 莉乙奈のお菓子作り 乙女のおやつ時間 >>