成長記録

以前の記事はこちらから →  やっぱり鶏肉が好き

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette

2017年秋冬もの、オーダー開始となりました!

数点ですが、creemaさん でも販売しております。

************************************************



ということで

2歳になったあかりの最近の記録。


朝、「おはよー」と私には言う。

莉乙奈には、「Bonjour」と言う。笑 寝ているところに押しかけたときは、キス付き☆


しまじろうのリトミックのDVDがお気に入りで、「頭ポンポン、ポンポン」が今の流行り。

少し前までは、「きらきら星」の映像が大大大好きだったのに、今は完全に飽きた様子。笑

ちゃんと、「これがいい」「これは嫌」というのがはっきりしている。はっきりしすぎている。笑

「やーだー」と連呼します。


あかり語録をノートに書きだしてみたら、擬音語含め、単語だけで80以上。

日本語ではまだ2語文は言いませんが、フランス語は3語文は言えて、文章含めると90は超えることが判明。

もちろん、私たちだから汲み取って理解してあげられる言葉もあります。

リンゴのフランス語、ポムは「ポー」だったり、

フルーツのコンポ―トのフランス語はコンポットで、「ポット」だったり。

「バダー」はバター。パンにバターを塗る仕草をしながら言うんです、「バダー」って。笑


数えてみて、私の印象は多い!と思いましたが、平均的には少ないかも?

でも、二か国語でこれだけ言えるのは、すごい!と感心。

ちなみに日本語の単語数は35~38あたり。

理解はちゃんとしていて、どんなに周りがフランス人だらけでも、私はあかりに日本語で話をします。

例えば、あかりと遊んでくれていて、音のなるおもちゃのスイッチが入っていなくって、その人は使い方がわからない。

「あかりちゃん、スイッチ入れてあげて。」というと、パチっとスイッチを入れられました。

あ、ちゃんとわかってるんだなぁと思う瞬間ですね。



お散歩も、すごい距離歩きます。

日曜、莉乙奈のお友達家族と、お散歩コースへ行ったんです。

ベビーカーも難なく歩けるコースだったので、一応持っていったのですが、

往復で5キロだったかな、そのうちの3キロは歩いていました!

走ることも大好きだし、ジャンプも上手。

前回りも出来ます。

踊るのも大好きで、リズム感覚はそこそこいいんじゃないかなぁ。


水泳記録。って大げさだなぁ。笑

b0325521_01502756.jpg
一人乗りの船の浮輪の股の部分が破れてしまい、この浮輪へ移行。


b0325521_01502059.jpg
足がつかない場所でもプカ~って出来るように。


b0325521_01501151.jpg
なんか可愛い。笑


b0325521_01500316.jpg
余裕の笑み☆ 楽しいんでしょうね!


b0325521_01495530.jpg
この状態でバタバタ―って、ちょこっとだけ。


b0325521_01494775.jpg
来年は少しは前に進めるようになるといいねぇ~。



スプーンはだいぶ上手に使えるようになりました。

フォークはもう一息かな。まだ手掴みでも食べます。汗

お箸にも興味がありますが、まだまだおもちゃ感覚。


食べ物は食欲旺盛タイプなときが週に1回あるかな。笑

基本、小食ですが、こまめに食べているタイプな気がします。 

フルーツが大好き、お米も大好き。 パスタも好き。

そうそう、きゅうりも大好物!残念ながらもう収穫もラスト時期。次の春まで待たないとです。

スープ類が好きで、お味噌汁も好き。

好き嫌いはその日、その時によって違う感じです。



ペンを持って書きたい時期が始まりました。

シールも大好きで、渡すと永遠に張り続け、そして、剥がします。笑

1歳ごろ、動物の絵本が好きでしたがブームが落ち着き、

今年8月ごろから、また絵本にも興味を示すようになり、じっくり一人で見ていることも。


洋服は自分で着たがるように。

勝手に被せると、脱いじゃうので、朝、せわしなく着替えさせると大変なことに。汗

時間に余裕をもたないといけまへん。

ズボンもちゃんと片足ずつ通せれば、そこそこはけるように。

お尻の部分を持ち上げるのにちょっと苦戦。 

うちにあるズボンはレギンスなので、ゆとりがないので、タイツを履いているような感じ。

しっかり引っ張らないと履けないけれど、頑張ってコツをつかみ始めています。

靴は左右間違えることもあるけど一人で履いて、

スクラッチ?が金具から外れていると通すことが出来ないけれど、通っていれば、緩くですが、留めることも出来ます。


一年前に比べたら、いっぱいいっぱい出来ることが増えたし、

意思の疎通も取りやすくなったしね。


2歳のうちの目標はおむつ外しですね。

2歳前日の日、おまるでうんちが出来ました。

「カカ(うんち)」と言いながら、出そう、出そう、とおしりをおさまえながらうろうろ。

何度もおまるに自分で座るけど、出ない。

最後はもう顔をしかめて座ったら、お見事!!

おむつをはずし、下半身すっぽんぽんならおまるでおしっこは出来る。

たまに普通のパンツをはかせてみると、自分で脱いでおしっこすることもあれば、

「ピピー(おしっこ)」と言って、お漏らしすることもまだまだ。

おむつをしている状態で、おまるへ行くことはまだ少ない。

たまに自分で外しておまるに行ったときは、感動。笑

莉乙奈も下半身すっぽんぽんになって、勝手におまるでおしっこしてくれていたので、

最後の大詰めで、トイトレ的な事をしましたが、

決まった時間におトイレへ誘導するとかした方がいいのかなぁ。

夜のおむつは別として、日中のおむつが外れただけでも、なんて楽なの!って思ったから、楽しみなんだけどなぁ。


という具合に2歳を迎えました。

2歳検診は義務なので、小児科の先生との予約を取らなければ。

長ーい記録を綴ってしまいました。

お付き合いありがとうございました~


 



いつもクリックありがとう!! 励みになります☆ 

こちら↓を、お得意の左クリックでポン!としてやってくださいませ~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





[PR]
# by reikatofrance | 2017-09-20 02:07 | Camille あかり | Comments(0)

あかり、二歳のお誕生日

以前の記事はこちらから →  やっぱり鶏肉が好き

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette

2017年秋冬もの、オーダー開始となりました!

数点ですが、creemaさん でも販売しております。

************************************************



ということで

もうすっかり赤ちゃんっぽくなくなってしまったあかり。

元気に2歳を迎えることが出来ました。

まだまだ妊娠期間や出産の事、鮮明に覚えています。

ほーんと、最後が早すぎて、自分で取り上げられなかったのは、心残りかなぁ。

そうは思うものの、へその緒が2周も巻き付いていたとカンガルーケア中に聞いて、

「取り上げたい」っていうタイミングすら無かったことは、幸いであり、理にかなっていたことなんだろうなとも思う。

へその緒が巻き付いていたであろうに、出産数日前は縄跳びしたりしてた私。。。

本当に、本当に、無事に生まれてきてくれたなぁと思うばかり。


ちょうど2歳のお誕生日が土曜日だったので、家族とお祝いしました。

b0325521_21514288.jpg
お昼寝の後で、ご機嫌さん。


b0325521_21512358.jpg
まだまだおしゃぶりは手放せません。。。 

誰かと遊んでいたり、集中していれば必要ないようだけれど、あると安心するよう。

ご飯の時も、見えるところにないと怒る時がある。

でも、マミーが着いたら、マミーと取り上げられてました。笑


本当はもっとにぎやかだった予定なのが、体調不良だったり、バスの時間間違えたとかで少なく。


ママのダーリンの子供たちが来てくれたんだけど、この家族、ビールは水なんですよ~。笑

うちで用意しておいたけど、責任を持って?ダーリンもビールを持ってきてくれました。

あっという間に空き瓶だらけ。お見事です!!笑


b0325521_21510092.jpg
ケーキは二つ用意しました。

一つはオーソドックスに生クリームありの洋ナシサンドのケーキ。

もう一つはGalette des Roisの時に食べるガレットに、薄切りした焼きリンゴも入れて焼いたもの。

パイ生地の表面に柄を付けたのだけれど、文字って難しい!汗

クッキーの型抜きでウサギや花の型を付けたりして、かわいかったんだけどなぁ。

よく見えれば見えたけど、私は不満。。。笑

でも、味は満足!! リンゴがいい仕事してくれました!!

b0325521_21504017.jpg
ろうそく消せるかなぁ~


b0325521_21501284.jpg
パパに消されてしまったので、もう一回!笑

うーん、息が届き切らなかったかなぁ~。おしい!!

でも、みんなにお祝いしてもらっている事に、うれしそうでした。

って、お誕生日会って意味は分かってないような気がしますが。


プレゼントを開封。

フランスではどんなに美しい包装しでも、大人でさえ、びりっびりに破ります。

私は、綺麗な包みは綺麗にテープを外して、その後も綺麗に畳んで、封筒を作ったりするけれど。

みんなそんな感じですよね?? 

でも、フランス人は違います。 即、ごみ箱です。笑

紙類、フランスって高いんですよ! 表紙がちょっと綺麗なノートなんて、うひょーって値段。

日本だったら108円で買えそうなレベルなのに。

もったいない。 え?ただのケチ??


まだまだ赤ちゃん。

紙をびりっと一破りしただけで、大人たち「わ~!!」って。笑

みんなあかりをいっぱいかわいがってくれます。

ありがたいですね。


b0325521_21500671.jpg
マミーから、双子の赤ちゃんと布ベッドセットをもらったあかり。

莉乙奈はあかりが生まれた一か月後がお誕生日で、

街にある唯一のおもちゃ屋さんであり、めっさオサレなおもちゃ屋さんに連れて行ってもらって、

赤ちゃんのお人形と、布ベッドと、この乳母車を買ってもらったんです。

それを持ってきて、赤ちゃん3人のお世話中。笑


莉乙奈はクラスメートのお誕生日会へ行っていて、プレゼントを開けたあとに帰宅。

b0325521_21495547.jpg
あかりのプレゼント、水のペンでお絵かきするものに一番食いついている人。笑

あかりはペンが大好きで(鉛筆は不満気)。

フランス語で「スチロー」といえず、最後の音しか合っていないのですが「ガトー」と言いながらせがむ。

なので、これならいたずら書きされても問題ない☆と思いプレゼントに選んでみたのですが、

莉乙奈のほうが楽しんで遊んでいます。笑


絵本や木のパズル、ワンワンと吠える犬のぬいぐるみとか、使えるおもちゃたちを頂きました!

プレゼント選びって難しいですよね。

もらって困るものをあげたくないけど、やっぱり、サプライズとしてあげたいし。


この日の朝は莉乙奈のテニス、マルシェ、そして車をぶつけられ(汗)、その後帰宅後荒らしのごとくに準備。

いやー、新車になってまだ2週間程度なんすけど、軽くなんですけどね、がっつり凹っと。。。

ゆっくり写真を撮る暇もなく、2歳の記念撮影も出来ていないままに週末も終わり。。。

月曜なのに、ぐったりです。


あかりの成長記録はまた追々。

未来のあかりへ、2歳のお誕生日記念レターをしたためました。

莉乙奈7歳からスタートした企画(笑)なんですが、

漢字が読めない大人になってたら、読めないよなぁ。。。
 
と思うのです。ははは。






いつもクリックありがとう!! 励みになります☆ 

こちら↓を、お得意の左クリックでポン!としてやってくださいませ~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





[PR]
# by reikatofrance | 2017-09-18 22:31 | Camille あかり | Comments(0)

フランス公式の水泳テスト

以前の記事はこちらから →  やっぱり鶏肉が好き

シックでフレンチスタイルな子供服を提案しております → ma boubounette

2017年秋冬もの、オーダー開始となりました!

数点ですが、creemaさん でも販売しております。

************************************************



ということで

野外プールしかないこの街は、

5月末~8月末だけしか水泳教室がオープンされていません。

ただし、月、火、木、金の週4、一回45分のレッスンを受けます。

夏休み中は1時間のレッスンに。

なので、夏休み中はあかりのお昼寝もあるしで、すごくリズム正しく?毎日を過ごしていました。


夏休みも終わりごろに水泳の検定テストがありました。

今よりも下のレベル(Le Sauv'Nage)なら水泳教室の先生が審査するのですが、

莉乙奈がやっていたクラスからは、他のクラブから来てもらって審査してもらうものでした。


それがなかなかに手厳しいおじさま先生で、

やり終わってから、「どうして折り返しでちゃんとしたターンをしなかった?普段やっていないのか?」という場面もあり、

子供たちとしては、説明通りにやってつもりだったようだけれど、違ったと。

5つの項目があり、そのうちの3つパスすれば合格だそう。

一つは、飛込、5メートルは潜ったままで、そして25メートルクロール(きちんとした息継ぎで)、

ターンして背負泳ぎスタイルでの蹴伸びで3メートルは進んで、そこから背負泳ぎ25メートル。

二つ目はウォータープロといって、水球。

三つ目はシンクロのような動き。(上半身を水上より上げる、とかいろいろ)

四つ目はフィン(スキューバダイビングなどで足に付けるもの)を付けて泳ぐ

五つ目は飛込み。これはいろんな飛込みかたがあるようです。

と、ただ泳ぐだけではないんですよね。ウォーターポロなんて、数回練習した程度しかやったことなかったですしね。


詳しくはフランス語ですが、↓こちらのサイトに記載されています。



莉乙奈は飛込みが結構得意で、怖いという意識があまりないのかな、

プールサイドから前転しながら飛び込むのも、周りのお手本になってました。


そして、結果は、一発合格!

なにやら、2つ成功でだめでも、次回のテストで別の項目であと1つクリアしたら合格になるという、

一からやり直しでテストするわけではないようで。

でも、このテストを受けていた子が15人前後かな、2時間ちょっとかかりました。


このカードを受け取るまで、公式なものだったことを知らなかった私たち。汗


b0325521_21314926.jpg
このテストを合格すると登録ナンバーまであります。


b0325521_21314383.jpg
このマークをみて、ビビりましたねぇ。 え?そんなきちんとした試験だったのかー、と。


b0325521_21313711.jpg
ディプロム(資格)カードが入っています。

この次のレベルは、Le Pass'Competitionといって、試合に出れるレベルの試験かな。


フランスでは、プール付きのおうちなんていっぱいあるし、海や川へのレジャーがとてもポピュラーなせいか、

「泳げないのは危険」と思う方がとても多いように感じます。

学校自体に付属しているプールはないんですよ、フランスは。

なので、市民プールへ行く感じ。夏の間、週に1回。学校が7月頭に終わります。笑

学校の水泳の授業で習うっていうレベルじゃないです。

というか、フランスはスポーツや音楽など、専門分野は個々に習ってくださいっていうスタンスに感じます。

日本は幅広く習えていいなぁって思います。

その分、学校の先生たちの負担は大きいだろうなぁと想像しますが。。。泣 


そうそう、フランスは、強い水泳選手が多いイメージがあります。ありません?

やはり、プールに通う人が多いことの表れでもあるのかなぁって。

柔道もすっごく多いですよ、習う子たち!! 柔道、フランスも強いですからねぇ。


来年ももう一回通ってもいいんじゃないかなぁと思うのですが、

夫的には、「これだけ泳げるようになったなら、それ以上は別にいいんじゃない?」とのこと。

極めなくてもいいけれど、もうちょっとワンランクアップさせてもいいんんじゃないかなぁと私は思ったり。

あとは、莉乙奈のモチベーション次第ですね。


次はあかりかぁ。笑

彼女はお腹の中にいたときから川っ子。笑

9月出産で9月頭に川へ行った記憶があるので、なかなかワイルドな妊婦してましたね、私。

腕輪を付けてですが、一人でぷかぷか出来るし、

手を前に添えてあげれば、バタバタ~ってちょっと出来るところまで来ました。


年が近ければ、まとめて育てられる

と言っていた母の言葉の意味がよく分かる、うんうん。






いつもクリックありがとう!! 励みになります☆ 

こちら↓を、お得意の左クリックでポン!としてやってくださいませ~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






[PR]
# by reikatofrance | 2017-09-13 22:50 | Oceane 莉乙奈 | Comments(0)